心優さんは高2の10月から入会しました。
スタートから約週3~4通い、決してデッサンが得意という子ではありませんでしたが体力があり、とにかく休まず通う子で、頻繁にラインで質問を入れてくる努力家でした。
細かい仕事は苦手でも、油絵なら彼女の良さを出せるかもしれないと思い、志望校について話してみると日大藝術学部の美術学科が良いということで考えが一致しました。
デッサンも着彩も一生懸命頑張り、多少厳しく指導してもしっかりついてくる子でした。
良いポートフォリオを作るにはどうしても高2から作品を貯めなければなりません。
きちっと休まずに来ていたのでどんどん作品は貯まりました。
コンクール作品もとても頑張り、高3の春には学生も出せる公募展で油絵で入賞して賞状もゲットすることができました!
夏までには石膏なども随分と上手になりました。
もうじき入試という頃、面接の練習をポートフォリオを見ながら行うのですが、イマイチなデッサンを二枚見つけて指摘しました。
時間的に厳しいですが、できれば差し替えること、もう1枚は加筆することを伝えました。しかし当日の実技は鉛筆デッサンを選択したので、その練習でいっぱいいっぱいなら無理しなくても良いと話しました。
しかし翌日、彼女はきちんとラインで加筆の経過を見せてきて、ギリギリではありましたが最終的にとても良いポートフォリオを作ることができました。
入試当日(-_-;)デッサンは横構図で描いたこと(周りはほとんど縦構図だったそうです)、そして油絵と木炭デッサンを選んだ子が多かったらしく、自信喪失状態で発表まで過ごしました。
一般受験の話や、浪人することになったら…とまでの話を発表の前夜に話していました。
結果はなんと見事合格!すごい(≧▽≦)
総合型で一発合格できて良かったですね🈴おめでとう御座います🎉とても自信なさそうでしたので心配してました(・・;)本当に良かったです(;^ω^)
心優さんのコメントと作品を紹介します。
令和6年11月 木村 心優 さん
日本大学 芸術学部 美術学科合格!
私は高校1年生の頃、別の進路に進むつもりでしたが、もう一度進路について考えてみた時に自分の好きな美術の道に進みたいと思い、美術系の大学を目指すことを決心しました。
そこで、自分で美術を学べるところを調べ、高校2年生の秋にアトリエこうたきに入会することになりました。
アトリエではデッサンや油絵、また美術系の進路の情報や、総合型選抜に向けた様々な対策までたくさんご指導いただきました。また、自分のペースで取り組めるということが自分には合っており、集中して絵を描くことができました。
当日の実技試験では周りに上手な人が多く不安でしたが、日頃の講師の方々の指導のおかげもあり、いつものペースで描きあげることができ、無事に合格することができました!
本当にありがとうございます!
大学でもアトリエこうたきでの学びを踏まえて、絵に取り組んでいきたいです。